« 定休日のお知らせ | トップページ | 自分でも掛け始めたグロテスクのyuri。 »

2010.02.11

スペックエスパスのセルロイドシリーズがいっぱい入荷です!

制限時間30分のいちご狩りに行ってみました。

とても30分も食べ続けられないことを学びました。

こんばんは、ポンメガネです。

                                                                   

今晩もまた雪が降るんでしょうかね~。

ニュースではそんなこと言ってましたよ。

寒いですもんね、でも福井は凄いらしいですよ。

この間メーカーさんに聞いたんですけどね、

いっぱい積ってるらしいです。

                                                                  

メガネ作りが福井に根付いたのも、豪雪地帯

ならではと聞きました。

雪が降ったら表に出れなくなりますからね。

お家でできる仕事。家内制手工業ですね。

それぞれが得意なところを作り

うちはモダン(先セル)、うちはフロント作る

うちはパーツ作るという風に分かれているので

一本のメガネができるまでにたくさんの

職人さんの手が加わっていることになります。

もちろん一貫してつくれる工場もありますが

往々にしてそれぞれに作っていることが多いんです。

                                                                  

いつも想像しちゃうんですよね。

シンシンと雪が降る寒い季節に道具や機械の並んだ

作業場でひたすらに作業に向かう職人さん達。

きっと特別なことをしているという認識はないんでしょうね。

これみよがしに作っていることもないと思います。

永く続けること、永く続けるから見えてくるもの。

これって眼鏡に問わず、日本のモノづくりの原点な気がします。

                                                                  

今日本の市場に出回っている眼鏡の中で

福井・鯖江製の眼鏡って全体の10%程度しか

無いらしいんです。

日本で作ると手間もかかりますし高いですからね。

でも、これだけ丁寧に作られたものがご提示している価格

って高いんでしょうか?

眼鏡の価格っていつの間にやらあってないようなものに

なってしまいましたが、安いって何が安いんでしょうね。

高いって、何をもって高いって言うのかな~。

                                                                  

価値をお伝えすることってとても大変なことだけど

伝える努力は続けていこうと思います。

ということで、職人西野正美が丹精こめて作る

スペックエスパスのセルロイドシリーズがたっぷり入荷です!

Img_7905

未入荷だったカラーなどもありますので

また改めてご紹介していきますね♪

-------------------------------------------

○ポンメガネUrawa(浦和)

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-9信陽堂ビル1F

℡048-762-3919

定休日:木曜日

営業時間:10:00~20:00

ブログ:http://ponmegane.cocolog-nifty.com/urawa/

メール:ponmegane@gmail.com

○ポンメガネ

埼玉県南埼玉郡白岡町高岩685番地 

プタハ新白岡1F

定休日:水曜日

営業時間:10:00~20:00

メール:pon@gk2.so-net.ne.jp

|

« 定休日のお知らせ | トップページ | 自分でも掛け始めたグロテスクのyuri。 »

spec espace スペックエスパス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本日お邪魔した川崎のNと申します。
電車を乗り間違えて到着まで3時間以上
掛かりましたが本当に行った甲斐が
ありました。興味深いお話の数々・・
楽しかったです!
FA-206、FA-210のクリア気になります!
週末は朝から浦和→新白岡をハシゴ予定
させていただきたいと思っています。
またよろしくお願いします!

投稿: N | 2010.02.11 22:51

Nさん

先日はありがとうございました。
変な話ならたくさん持っておりますので
いつでもお気軽に遊びにいらしてください(笑

また週末にお待ちしております!

投稿: ポン | 2010.02.12 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150383/47539870

この記事へのトラックバック一覧です: スペックエスパスのセルロイドシリーズがいっぱい入荷です!:

« 定休日のお知らせ | トップページ | 自分でも掛け始めたグロテスクのyuri。 »