« オークリー SPLIT JACKET入荷! | トップページ | 眼鏡コレクション vol.6掲載です。 »

2010.05.29

ヴィンテージフレームを調整するちょっとしたテクニック。

恥ずかしいことを隠さず言えるようになると

大人になったなと感じます。

こんばんは、ポンメガネです。

                                                                  

皆さんヴィンテージフレーム掛けてますか?

最近ヴィンテージがちょっと熱いですよね。

感度の高い常連さん方は色々な手を尽くし

お気に入りのヴィンテージを探してこられ

ポンメガネでレンズを入れるということが

増えてまいりました。

ヴィンテージ、メチャカッコいいんですが、

リスクも大きい!レンズ加工時、調整時に

壊れてしまったらどうにもなりません。

特に熱の加えすぎは危険ですね。

それでも顔の幅に合わない!

そんな時はこれです↓

Img_0481

まずはテンプルとフロントをはずし、

※この部分を合口と言います。

Img_0483

テンプル側の合口部分を削ります!

ちょっと削って合口を合わせて広がりを確認。

その作業を数度繰り返して幅を広げていきます。

Img_0480

左が削って広げた状態。右が最初の状態です。

Img_0484

右も削って広げた状態。

50’s~80’sくらいのアメリカ系ヴィンテージは

かっこいいんですが、幅がせまいんです。

折角掛けるなら、ちゃんと気持ちよく使いたい!

ちょっと手を加えるだけでで随分使い勝手が

良くなりますよ♪

それにしても当時ものって作りは

すっごく雑なんですが人間味があって

あったかいんですね、とってもおもしろいですよ♪

-----------------------------------------

○ポンメガネUrawa(浦和)

埼玉県さいたま市浦和区高砂3-6-9信陽堂ビル1F

048-762-3919

定休日:木曜日

営業時間:10:00~20:00

ブログ:http://ponmegane.cocolog-nifty.com/urawa/

メール:ponmegane@gmail.com

○ポンメガネ

埼玉県南埼玉郡白岡町高岩685番地 

プタハ新白岡1F

定休日:水曜日

営業時間:10:00~20:00

メール:pon@gk2.so-net.ne.jp

|

« オークリー SPLIT JACKET入荷! | トップページ | 眼鏡コレクション vol.6掲載です。 »

ポンカスタム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150383/48487981

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィンテージフレームを調整するちょっとしたテクニック。:

« オークリー SPLIT JACKET入荷! | トップページ | 眼鏡コレクション vol.6掲載です。 »